So-net無料ブログ作成
検索選択

レッスン 第106-108回目〜I GOT RHYTHM [レッスン]

8月のレッスンで、ピアノ再開から3年が経ちました。
あっちゅー間だなあ。

8月は、人前で演奏をする機会が2回。
ひとつはmixiのピアノ系コミュオフ、ふたつめは同じ先生の生徒つながり練習会。
今年入ってからずっと練習していた"I got rhythm"を初めて人前で披露。
あんなに練習を重ねても
グランドピアノの前に座ると鍵盤がいつもと違う顔を見せるもんで・・・
出だしからガッツリ間違えて
またしても3度ほど引き直し(泣きそう・・・)
最終的にはもう、多少音狂ってても強引にイッタレーと、勢いで弾き出し
デモ
その後は楽しく弾けました。
中盤も多少引っかかったりもしてるけど
いいの!
だって私の唯一の取り柄は「楽しい音を出す」だもん!
とりあえずそれだけはクリアしたんだもん!
I GOT RHYTHMだもん!
・・・ああ、でも、もっと正確な音で弾きたかった・・・。


mixiコミュオフでこういう失敗をし、次の週は練習会。
こりゃー先週と同じミスはできないぜ!!
と、取り組んだのだけれど
結局、また同じ所でつっかえた。
なんでだ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
先週よりはまだよくなってるけれど、でもやっぱり同じ場所。
ここをねーーー
もっともっと丁寧に練習しなきゃってことよねえ。
この曲はいつでも弾けるレパートリーに残しておきたいので
発表会が終わったら、また家で見直したいな。



発表会の曲は、my favorite thingsをアンサンブルアレンジに左手のみ少々変えて。
do-re-miはピアノソロとアンサンブル、悩んだけれど
のちのち使えるようにピアノソロにすることに。
この曲は多分、発表会ギリギリに仕上げが間に合うか!?ってなりそう。
まだ全く中身を見ておらず。
the sound of musicは、小分けにしたパートを両手で見ていっている。
このペースで本当に終わるのかな!?
心配だ・・・。

曲順も、やっぱりdo-re-miを最後にもってこようかなあ?
どうしよう。
the sound of musicのイントロきれいだから、
すべての頭にもってきたいかも。

悩みつつ

今は、気が乗らない日でも、ほんの少しの時間でも
練習するようにしよう・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

まつの

こんにちは、まつのです。

がんばってますね!
まつのも、いつの間にか2枚目の出席カードがもうすぐ一杯です。

"I got rhythm"
昨日レッスンのついでに買った、のだめ21巻にも出てきましたね。
ガーシュインとは知らなかった (^_^;

"the sound of music"のイントロ
吹奏楽でホルンで吹きました。美しいですよね。

あと、私もブログを始めました。mixiですが。
もし見つけられたら、ぜひコメントしてください。

ではまた!

by まつの (2008-09-14 07:34) 

tikitiki

まつのさん、こんにちは!
そうそう、のだめにも出てきましたよね〜♪
連載当初、ちょうどレッスンでやってる時だったので
オ!と、ちょっと嬉しかったです☆

mixi、探しに行きますね!
by tikitiki (2008-09-16 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。